エンディング

2014年2月14日更新

こんにちは。404です。

ひょんなことで始まったこのコラムも気づけば40回を超えていました。
まだ1年とはいきませんが、充実するほどになってきました。

このコラムを通して、今までゲーム業界の良いところ、悪いところをたくさんお話してきました。
(神妙な面持ちで)
いや、悪いところはあまりお話してないはず!

また、ゲーム業界を目指す学生さんに送るコラムなどは、
各職種ごとのアドバイスも含めて少しでも皆さんの役に立っていたらと思います。

そして、ゲーム業界を存じ上げてない方、同業界の方に見られていると思うと
気恥ずかしさもありましたが少しでもゲーム業界が盛り上がればという気持ちで書かせて貰っていました。
(機密の保持という観点から更に裏の話までは出来ませんでしたが……)

このコラムに関してはゲーム業界の楽しさや辛さや苦悩を伝えられたかな。と思います。
どんなに辛くともゲームを作りづつけてしまう魅力がそこにはあります。
皆様がゲームを遊ぶ機会がありましたら、このコラムを思い出して頂けると嬉しいです。
(あぁ、裏ではここらへん大変だったんだろうなぁ……とか)

何故か前置きが別れの挨拶のようになってきてしまっていますが、
今回のコラムをもって一旦小休止に入ります。

さて、毛色的に2013年を振り返ると少しだけ似ていますが、そこはご容赦下さい!

2013年4月末にはじまった本コラム。

最初は私の自己紹介とゲーム業界とは?から幕を開けました。
ここで今一度私を振り返ってみましょう!というのも今更なので割愛させて頂きますが、
ゲーム業界に生きる404という者がいたことを、皆さんの記憶の片隅にでも置いて頂ければ幸いです。

……あ、特技は死角なき名刺交換です! これだけは忘れないで下さい!!

こんな感じで振り返っていくとそれだけで皆さんを半日ほど拘束できる超大作記事になりかねないので、
一つ、私が自分で書いて印象的だと感じた記事をご紹介。

皆さんは覚えておいでですか?
稀にこのコラムに、私以外の人物が登場していたのを。

覗き見ッ!ゲーム業界では業界や会社のお話以外にも社内スタッフに直接話を聞く機会もありました。
ある時は中堅、またある時はベテラン。そしてなによりも新卒の方の初々しい意見を聞けたことが私自身も印象深く覚えています。

詳細は個別に記事を見てもらいたいのですが(面接の成功・失敗など)、
夢に溢れていた新卒の彼らも今は2年目。いつの間にか後輩が出来てしまいました。
もちろん変わらず夢に溢れていて欲しいですが、経験をもった彼らは、
見るだけでない…夢を形にすべく様々なことを考えているはずです。

AKB48の高橋みなみさんも言ってました。

「努力は必ず報われる」っと。

後輩のお手本になりつつも上と下に挟まれて揉まれて更なる飛躍を遂げると信じています。
いつかまた、そんな彼らの変わり様を皆さんと一緒に聞ければいいな、と思います。

後輩が出来る4月位に皆様よりも一足先に私が飲みの席でネタとして聞いておきます(笑

何だかんだ言ってもゲーム業界はまだまだ歴史も浅い若くて活発な業界です!
業界で働いている一人一人が歴史を紡いでいる最中と言っても過言ではありません。
自分が携わった作品がお客さんの手に渡るのはまさに我が子を世に送り出すかのような……
そんな気持ちです!(送り出した経験はないですが!)

また、口を酸っぱくして言っていますがこの業界はとても狭いです。
(一人お友達になると芋づる式に友達が増えます)
今後、このコラムを読んでくださっている方とも
業界が違えどこれからともにお仕事をするなんてことも決して無くはありません。
むしろもうお会いしている事があるかも……!?

ではでは! 最後になってしまいましたが……
皆さんに覚えていって欲しいワードはこれ!

【挑戦・成長・進化】

バンダイナムコゲームス様でも掲げられているスローガンで個人的にも好きな3つのワードです。
何事にも挑戦し、壁にぶつかりその壁を乗り越える成長をし、成長の先に進化を!
(個人的な解釈です。)
生きていれば良いことも悪いことにもたくさん出会い、
その都度、それを糧として成長していける業界の一つだと思います!

そして、いつかは私も顔や名前を出して
皆様にお会いできる日を楽しみにしています!

それでは、また近々どこかでお会いしましょう!

gamegyoukai_jigazo

404: プログラムとデザイン以外の仕事は何でもやる子。あらゆるハードを所持しゲームを遊びつつもゲームのお仕事に携わって何年目だろう。と星を見上げる年頃。まだ見ぬ数多の方との出会いを楽しみに日々を送っています。 今の口癖は「今でしょ!」 特技は「死角なき名刺交換」 趣味は「フットサル」「水泳」 好きな芸能人は「大島優子」

バックナンバーはこちら

業界あれこれコラム noimage

sanjuna_title--

かく語りき楽日にて

小屋、または劇場で舞台作品が上演される期 ….2014年2月14日更新

gamegyoukai_title-

エンディング

こんにちは。404です。 ひょんなことで ….2014年2月14日更新

soccer_title-

さすがのサッカーも雪には勝てぬ

第四〇回でございます。 ちょっと雨が降っ ….2014年2月13日更新