職業役者進路相談室

2014年2月7日更新

その選択をうっかり間違えたら一大事、一歩踏んだらそれはもはや最後、さようならの地雷となるかもしれない。

何とか一つ無事に通過出来ても、また行く先幾つも埋まってるかもしれない。そんなのないって誰も絶対的な保障はしてくれません。

けど、そっちは大丈夫かもって、誰かが言ってくれたら、せめて心強くいられるのかも、もしかしたら。

進学や就職、転職に結婚、その他諸々、岐路に立つ時要する決断や選択は、本当に難しく思います。

ある日の公演の終演後でした。私がまだ衣装のまま、ベリーショートのウィッグも少年役そのままの控え室に、男性教師が女子高生を引率して来ました。

緊張気味なのかシャイと言うのか、固まっている女の子の気持ちを担任らしく代弁する先生曰わく、彼女は将来演劇をやりたいと考えている、どうしたらいいのかアドバイスをと。

いきなり控え室は進路・就職相談室の様相に。

しかし困った事に、私はいつもプロデュース公演※1や客演※2での出演で、劇団に所属した事がなく、いきなり本公演に立った為に養成所も行ったことがありません。因みにハローワークも名前しか存じ上げなく、就活経験も皆無。劇団員・社会人とどちらの業界でも経験知識共に脆弱。
見た目は子供の格好をした、えらく小さい大人。これ以上ない位頼りないカウンセラーはいない、という様子の私に、一大事を相談してしまった、女子高生のうっかりが不憫でなりません。

劇団に入りたいが、まずどうすればと、未だに固まり続ける女の子の代わりに担任の先生が質問するのですが、どんな芝居が好きとか、どの劇団のファンなど、女の子の希望や好みなどを切り口に傾向と対策のお話が出来たらと思い、伺ってみたものの、代弁者にも専門的な話は限界があったようで、情報取得は困難な状態でした。
それでも、どうしていいか全く分からず先が見えない、彼女の不安だけは痛い位に伝わります。

高校生の進路問題もこれ以上ない位に重要です。至らない私ですが、なんとかしてお役に立てるのなら立ちたいと思いました。

本田延三郎さん(1907年- 1995年)の演劇集団五月舎(1971設立)を経験してきた先輩や、今井雅之さんの大ヒット戯曲「THE WINDS OF GOD」のヒロイン役を演じてきた経験豊富な女優さんを捕まえ、劇団の入団試験や練習生から正団員への様子をお話して貰いました。
私以外の女優さんは大学の演劇学部系でもあったので、劇団ではなく、進学の方向もあると言う事もお話出来、先生も御納得の様子に、微力ながらお役に立てたかもと。学科も美術専攻だった私は全く役に立ってませんでしたが、少し明るくなった女の子の表情に、安堵致しました。
劇団や大学がもしダメでも、養成所経験もない私ですが、こうして舞台に立っています、彼女が少しは心強く思ってくれたらいいなと。

私も岐路と言いますか、転職を考えなかった事がない訳ではありません。習性でついぞ人のお仕事に見とれる時があり、特に技術系、それも専門的なものや、敏腕と呼ばれるにふさわしい人の仕事を見ると一層強く、憧れます。
世間でミュージシャンとして芸人さんとして多才を誇る大御所モト冬樹さん、のマネージャーさん、が凄い。敏腕と言うと見た目にも厳しいイメージがおありかもしれません、実際そういう方も多くいらっしゃるのですが。彼のすごいところは動き。ある現場、ある劇場、パーティー会場どこでも彼はシュッと現れる。多くの人で溢れた場所で、突然隣に、どこからともなく目の前に「挨拶」をする為に。

私が(いつもボケっとしているのも含め)夢か現かと言わんばかりの忍者のごときお仕事ぶりをいつも拝見していたある日、「私役者やめたらマネージャーになりた」い、を言うか言わぬかというその前、光の速さで「無理!!」と言われました。

舞台に立つ人間と裏で立つ人間は適正で既に予め決まっていて、それぞれはそこでしか生きられないようにできでるから、絶 対 に 無 理(強調)と。

なるほど、そっち行ったら地雷だよって、断言はむしろ、心強く思えるものかもしれません。

 

※1
公演と作品のつど、出演者が集まる
※2
主宰劇団が外部から呼ぶ演者

 

無駄に長文コラム「かく語りき」ご愛読 頂いた諸兄各位様に、筆者よりご挨拶がございます
(秘密の3ch http://ameblo.jp/himitsuno-3ch/)

sanjuna_profile+

秘密のサンジュナ: 子役として主演舞台を勤め、全国を周る
ロングラン十数年目にして未だ子役の「万年少年役女優」

音楽制作ユニット「LUNATICA」主宰
半世紀に一度復活するバンド「LUNA MONSTER」のボーカリスト。
YouTubeにて「自爆マニア」「魔女っ子BABY」の音源を公開中。

グラビア画像集「秘密のサンジュナ」
他DVDコンテンツは、Amazonにてお買い求め戴けます。

バックナンバーはこちら

業界あれこれコラム noimage

sanjuna_title--

かく語りき楽日にて

小屋、または劇場で舞台作品が上演される期 ….2014年2月14日更新

gamegyoukai_title-

エンディング

こんにちは。404です。 ひょんなことで ….2014年2月14日更新

soccer_title-

さすがのサッカーも雪には勝てぬ

第四〇回でございます。 ちょっと雨が降っ ….2014年2月13日更新